ゴルフ体幹の鍛え方

47歳男性 会社員の方からの質問

ご年齢とともに体が硬くなりつつあることを自覚しています。
特にゴルフをするときのスイング、腰が縦方向にも横方向にも可動域が狭くなっているどころか、無理に動かすと痛みが発生するほどです。

体幹を鍛えれば良いと思うのですがどのようにすれば鍛えることができるでしょうか。

回答

おはようございます。ご質問ありがとうございます。筋肉は20歳を過ぎると徐々に衰えると言われています。

筋力の低下は様々な症状を引き起こします。

体幹を鍛えることはトレーニングするしかありません。ご自身でトレーニング初めてもなかな筋力がつくのは難しいですよね。

またインナーマッスル、目に見えない筋肉深層筋はトレーニングで鍛えにくい筋肉になります。

腰の可動域

そこでご提案です。

当院では12月1日よりEMS装置(電気の刺激でインナーマッスルを鍛える装置)でトレーニング出来ます。

30分間寝ているだけの楽トレです。週2回3か月間楽トレして頑張ってみませんか?

体幹を鍛えることで、好きなゴルフも飛距離UPにつながればいいと思います。😀

腰部の可動域も広げていきましょう。

関連記事

  1. 骨盤矯正でスポーツ障害を根治しよう

  2. 肩こりと頭痛に関する専門家のアドバイスとケア方法

    肩こりと頭痛に関する専門家のアドバイスとケア方法

  3. 腰痛や首の痛み

  4. 肩が、殆ど挙上出来ない

  5. 慢性的に背中の疲労感が取れない。

  6. 野球などのハードな練習時に起こりやすいオスグットとは